やっぱり財布は長財布!お金は天下の回りもの。

よく長財布が金運アップに良いと言われていますよね。そうなんです、私たち夫婦も長財布に替えて金運アップしましたよ。まず、記念年ということで、ちょっと豪華な海外旅行へ行ったのですが、その後トントン拍子に家を買うことに。あんなに持ち家を否定していた主人だったのですが、ちょうど良い物件に巡り会い、金利も安く抑えて無理のない支払いを組むことができました。

このように書くと、なんだお金が出て行ってしまったのじゃあないか、と思われるかもしれませんが、そもそも家なんて大きな買い物は簡単にはまとまりません。それなのに銀行の審査もスムーズにいき、さらに金利も近年ない低いもので、私たちとしては大満足でした。豪華旅行にマイホーム購入と一年の中で、ドーッとお金が出て行ってしまいましたが、ちゃんとまた回って戻ってくるのです。ただただ溜め込むだけでなく、使う時には思い切って使うということを、長財布を持って強く感じました。

また、長財布に替えて、お金を丁寧に扱うようにもなりました。小銭入れは付いていないので、お札とカードを入れるのですが、お札は向きを揃えてシワを伸ばしてしまっています。カードも入れすぎで財布がパンパンにならないように、最低限必要なものだけにして、やたらにポイントカードやクレジットカードを増やすのをやめました。よく使う数枚だけで財布の中はなるべくシンプルに、スマートな状態を保つようにしています。間違っても、くしゃくしゃのレシートが何枚も入っているなんてことをしてはダメです。

財布を大切に使い、お金に感謝して使うことを実践すると、あなたの周りにもお金が回ってくるはずです。

長財布とお札

 

マイ楽器を購入するためにコツコツ貯金

学生時代から吹奏楽部で楽器演奏をしていました。楽器はコントラバスという大型の弦楽器です。学校では貸出の楽器を使用しておりましたが、将来的には自分の楽器を購入していきたい気持ちが強くあり、社会人になった現在ですが月2万ずつ貯金をして購入資金作りをしております。現在の音楽活動ですが地元の吹奏楽団に入団し、団所有のコントラバスをお借りして演奏活動をしているのですが、自分のものではないのでいつかは返さなくてはという気持ちがあります。やはり長年活動していくのであれば自分の楽器を所有してとことん楽器演奏に携わりたいと考えています。

このコントラバスですが、演奏には楽器本体と弓が必要になります。弓は以前貯金した分でマイ弓を購入でき、とても気に入っています。楽器本体は安いもので20万くらいから購入できるのですが、音は値段に比例してしまうのでどうせ購入するなら納得できるモデルにしたいと考え、現在検討しているのが60万円ほどのモデルです。現在の貯蓄額は、30万円ほどになりました。月2万円ペースだと順調に行けば3年ほどで達成できます。この月2万円の貯金は他の支払い負担が現在ありませんので苦ではありません。是非このまま継続して自分の夢を叶えていきたいです。

イスに立てかけたコントラバス

到着するまでなんともなかったのに

予想してなかった出費は友だちとユニバーサルスタジオジャパンへ出かけた時に起こりました。2~3年前に購入したお気に入りのサンダルを履いて、朝5時に家を出て、何度も渋滞に巻き込まれがら、3時間程度車の運転をしてやっと到着しました。ユニバーサルスタジオジャパンは立体駐車場から10分から15分程度歩かないとゲートにたどり着くことができません。私と友だちは渋滞に巻き込まれたせいですでにゲートが開いていたので、できる限り早く入園しようと思い、バスツアーの団体観光客を早足で抜かしていきました。

もうすぐでゲートが見えるところまで来た時、私は違和感を感じました。足元を見ると、サンダルのエッジの部分がありません。かなり厚底のサンダルだったはずが、ペタンコのビーチサンダルのようになっていました。少し後ろを振り返ると、寂しげにサンダルのエッジ部分が転がっていました。それを見た友だちも私も、その日一番の驚きと笑いが起こりました。

とりあえずサンダルのエッジ部分を拾い、手に持ったまままさかの入園。そして、ゲート付近にいるエルモやクッキーモンスターには見向きもせず、すぐさまお土産やさんに駆け込みました。キャストさんに何か履けるものはないかと尋ね、ビーチサンダルが隣のお店にあるということを教えてもらいました。

履くことができればなんでもいいやという気持ちと、ビーチサンダルならそんなに高額にはならないだろうと思っていましたが、値段を見るとまさかの2700円。大学生で試験勉強のためアルバイトを一か月以上休んでいた私からしたら思いがけない出費でした。幸い、持ち合わせたお金でたりましたが、2700円もあればセールの洋服が2着は買えたのになあと思いました。

砂浜に挿したビーチサンダル

TVショッピング通販にしては、優れ物

仕事で深夜に帰宅する為 TVを付ける殆どのチャンネルが通販番組の為に否応無しに見てしまいます。そして遅い晩飯を妻と食べながら「おっ!これいいじゃん」とか話ながらついつい買ってしまいます。(騙されると思いつつも・・・)今までで包丁・フライパン・ブンブンカッター・etc買いましたが、殆どがこんなはずじゃ~みたいな「は・ず・れ」でした。

しかし!これは、意外と当たりだったかもしれないのが、両面フッ素樹脂加工のフライパン。蒸す・焼く・炒める・茹でる・煮るが出来るフライパンです。宣伝文句・TVでの紹介事例程は、活躍していませんが ほぼ宣伝通りの使い方は、出来ます。買って1年以上経ちますが未だにフッ素樹脂加工が持続しています。たまには、本当のヒット商品もあるんだな~と感心?しております。

今までの経験上通販製品は、100%宣伝効果を期待して買ってはいけないと痛感。話半分で買わないと駄目って事ですね。確率的には五分五分です。不思議な物でTV通販で宣伝してると とても魅力ある商品にみえるんです。私だけでしょうか?ですが、また騙されると分かっていても「おっ!これいいじゃん」とか話しながらまた通販で買い物をしてしまうと思います(笑)

フライパンを使う女性

妊娠中や家の中を綺麗にすると金運があがる

私は今第2子を現在妊娠中です。妊娠中は金運がアップするとよく耳にしますが、私は今金運が上がってきていると思います。一昨年(妊娠していない時)に年末ジャンボ宝くじを買ったときは全く当たりませんでした。しかし去年(妊娠中)に宝くじを買ったら当たりました!6000円分買い、12000分当たったので6000円分のプラスとなりました。あまり高くはないですが、プラスになることなどほとんどないので、とても嬉しく思いました。先日もドラッグストアの福引きをしたときも2等が当選。妊娠中は本当に金運がアップするんだと実感しました。

妊娠中以外だと、家の中をキレイにしている時は金運がアップしたと思います。アップというよりは、お金が貯まったといった方が正解だと思いますが。産前産後の休暇中と育児休暇中は特に時間に余裕があったので、トイレやお風呂など至るところが常にキレイでした。クッションカバーや布団シーツなども今より頻繁に洗っておりました。

休暇中だったので収入はとても減りましたが、貯金額はなぜか増えました。また今のように副業をしておりましたが、高額なモニターに当たったり、応募した文章に高単価がついたりと非常にラッキーな場面がありました。

お腹の中の赤ちゃん

国内出張先トラブルで滞在期間を延長

勤め人だった頃、出張先で思わぬトラブルに見舞われ滞在期間が数日延長しました。その際、最低限の持ち合わせしかなくて、地方銀行のキャッシュカードは持っていたのですが、コンビニにATMが設置されていない時代でしたので使えなくて困りました。

当時自分もまだ新卒近くて若かったので知らないことが多かったのですが、ホテルに帰ってネットで調べたところ、地方の銀行のキャッシュカードが他の銀行で預金が下ろせることがわかりました。今の時代だと何だそんなことか!?ダサイと思われるかもしれませんが、ネットが普及して間もない頃で自分も社会人なり立てでしたのでその時やっと色々調べるようになったわけです。

お陰でお金をよその銀行支店で下して難なくその場を切り抜けましたが、社会はよくできているなと感じました。注意するのは他行なので手数料が余分にかかります。泊まれなくなるよりはいいのですが、やはり高くはなります。それ以来出張より帰社してから費用が余分にかかることを見越してクレジットカードを持つことにしました。何のことはない。最初からカードを持てばよかった訳ですがクレジットカードの番号を盗まれるだの事件が色々騒がれたのも当時の頃で色々ありました。

銀行

とてもお買い得で便利なカードです。

定期券付きのビューカードを友人の勧めで作りました。その理由が2つ。1つは「JRで定期を買うと、ポイントが6倍付与される」ということ。通常の買い物はポイントが1000円に対して2倍の2ポイントが付きます。しかし定期を購入すると1000円に対してポイントが6倍になるのです。

私は主人と自分の定期をこのカードで半年分購入していますので、半年で2人で合計13万3000円です。これを1000円で割ると、133ポイント。このポイントに6倍を乗じると、798ポイントが付与されるのです。ビューカードは400ポイントで1000円分のお買い物商品券がいただけます。650ポイントで2000円分のお買物券。1250ポイントで4000円のお買物券をゲットできます。なので、2人分の定期を購入するだけで、2000円分のお買物券は楽に手に入れることができるので、とても得した気分になります。

2つめの理由は、Lumineで購入する商品がいつでも5パーセントオフとなること。Lumineが最寄り駅直結にあるので、毎日の食料品はLumineの地下食品街で購入しています。商品は他のスーパーに比べると価格は割高ですが、非常に品質が良いので、5パーセント割引をしてもらえるのであれば少し価格が高くても食の安全を考えれば良い食材を手に入れられるので、ビューカードは私にとってはなくてはならないカードで非常に助かっています。

電車

昔からの夢だった、早期リタイヤで南国生活

私は二十歳の頃から、母の突然の死をきっかけに、仕事や将来の老後の不安ばかり抱えてがむしゃらに働く生活は嫌だと思うようになりました。きれいな海を見ながら毎日暖かい気候の中で、穏やかな日常を過ごすというのが私の夢になりました。裕福な家庭ではないため、思い付きだけでそんな生活はすぐには手に入りません。

私は、30歳までに1000万円貯めるという目標を作りました。ただ24歳の時に、やっぱり将来の老後の不安が出来て、資産運用型の生命保険を契約しました。60歳までに払うトータルを計算したところ、約1000万円でした。目標トータル金額は2000万円に変わりました。

その後30歳までに営業の仕事で花を咲かし、一度は目標達成したのですが、夢の南国で結婚をし、家を購入したら半分に減ってしまいました。残りの半分も、私が支払う予定の保険料で消えていく予定です。ですので、今の実質は0になっている状態です。

現地人の旦那さんの収入では、子供をインターナショナルスクールに通わせることは出来ません。でももうすぐ生ませてくる子供には、大学までしっかりした教育を受けさせてあげたいというのが、私の今の目標です。出産と子育てが落ち着いたら、10年後までに500万円貯めるのが今の目標です。

南の島のイメージ

プレゼントしてもらうことが増えました

金運をよくしたくて私なりに努力してきた結果、何かを人からプレゼントしてもらうことが増えました。今までは人にあげるばかりで、どこか卑屈になっていたところがありましたが、今は人にあげた以上に何かがめぐってきます。お誕生日以外にも、ちょっとした贈り物、旅行のお土産など、気軽にいただくようになりました。

冨は循環するといいますが、なんだかうれしくなり、私もまた循環させるようになりました。大人になったので、お金はもう親や親戚などからはもらえないと思っていましたが、またもらえるようになったのは金運がよくなってきた証なのかもしれません。次に、懸賞に当たるようになりました。しかも忘れたころに商品が届きます。忘れたころ、つまり執着がないので当たるのかもしれません。

懸賞に応募することを面倒に思わず、楽しみの一つとしてこつこつ送っていました。最近は、シリアル一式、チョコレート、図書券、クオカード、商品券、洋服が当たりました。サプライズプレゼントみたいでうれしいですよね。そういうものをお友達にわけてあげるのもまた楽しいです。こういう気持ちになれたことこそが、金運アップそのものかもしれません。自分のことしか考えていなかった私が変われたので、うれしい限りです。

鉛筆のイラスト

献立メモと作り置きで食費節約成功

料理が苦手で、夕飯の支度が苦痛。献立もどう組み立てていいのかわからず、スーパーでも思いつきで買い物し気づけば食費は毎月5万円~6万円。これではいけないと奮起し、節約雑誌などを参考に自分に出来そうな方法からいろいろと試し、今では毎月3万円の予算内に納めることが出来る様に。

私に向いていたのは、とにかく週の初めに1週間分の献立を決め、同時に買い物リストをメモに。メモに書かれていない物は安くても買いません。買い物に行くスーパーは2店舗まで。2店舗までで買い物をしてると、その店舗の安い曜日やお肉の値段などがだいたい頭に入ってくるので、予算内での献立がより立てやすくなりました。同じ店舗に行くのでポイントも貯まり毎年年末には3000円程に。

買出しが終わると、献立表を見ながら作り置き。作り置きにあまりいいイメージがなかったのですが、チャレンジして見てびっくり。本当に助かる。我が家ではひき肉を良く使うのですが、大量に買ってハンバーグや肉団子にして冷凍しておけばとっても便利。

解凍してすぐ使え、いろいろなメニューになるのでこのストックがあるかないかでは全然違います。疲れて帰って、どうしてもご飯を作りたくない日の外食も作り置きのおかげでグーンと減りました。簡単な事ですが、この2つを実践して食費は5万円から3万円へ節約成功しました。

ハンバーグ