「未分類」カテゴリーアーカイブ

彼は私のことを騙したの?それとも…

10年ほど前、当時付き合っていた彼氏に仕事でどうしても30万必要になったから、申し訳ないが貸してくれないか?と相談されました。当時、彼は一流企業の営業マンで支店長もやっていたので特に迷いもなく貸してしまいました。私も独り身でお金にも少し余裕がありましたし、彼も次の給料日には返すからと言っていました。
ところが、翌月になってもお金を返してくれるそぶりはありません。その翌月も、またその翌月も話題にも出てきませんでした。仕方なく、私の方から尋ねてみるともうちょっと待ってと言われました。
それから、徐々に連絡が取れなくなり、仕事が忙しいから今日は会えないと会う頻度も減っていき、ついには連絡が取れなくなりました。
電話番号もアドレスも変えたらしく連絡が取れません。
会社へ行ってみましたが、会社も辞めたらしく行方知れずになってしまいました。
家にも行ってみましたが、居る様子もなく駐車場に車もありません。
警察に相談に行きましたが、借用書がないので事件にはならないし、家族でもないので行方不明者としては扱えないと言われました。途方にくれました。もう、彼氏に貢いだと思えばいいと諦めていました。
ところが、去年の4月ごろ知らないアドレスからメールが届き驚きました。彼からのメールでした。最初のうちは、元気にしてるか?とか世間話とかをメールでやり取りをしていましたが、お茶でも飲まない?と喫茶店に誘われ、お茶をするようになりました。
例の30万の件は触れないでいました。まだ、彼のことが好きだったからです。会えるだけでいい、そう思っていました。6月のある日、彼からメールが来ました。いつものお茶のお誘いかな?と思ってメールを開いてみると、「すまない、20万ほど都合できないか?客先への支払いがどうしても足りないんだ。今日中に何とかならないか」との内容でした。
前の会社を辞めたあと自営で同じような仕事をしていると言っていましたので、今度は必ず返してくれることを条件に20万円渡しました。
すると、今度は翌週になって「交通事故で入院した」とメールが来ました。
最初は検査入院で一週間で退院するといっていたのが、二週間経っても音沙汰がありません。入院していると言っていたのでメールを控えていたのですが、嫌な予感がしてメールを送ってみました。
ところが、何日たっても返事が来ません。
1か月ほど、メールを送り、電話もかけてみましたが繋がりません。それから一時して、彼からメールが来ました。事故で首をやられて、指が動かなくなった。今、東京の病院でリハビリをしている。やっとメールが打てるようになったんだという内容でした。
私は、大変だと思いお金のことはいいからリハビリに専念して帰ってきてねと励ましていました。それから一時、メールのやり取りをしていたのですが、また、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。
昨年の年末ごろの話です。
また、メールも電話も繋がらなくなり、音信不通。行方知れずです。もう、彼のことも何もかも忘れて、彼は死んだと思おうとしていたのですが、先日、また知らないアドレスからメールが届きました。
彼からでした。
もう、二度と思い出したくない人だったのになぜ?と涙が止まりませんでした。「元気か?、連絡が途絶えてしまってごめん」という内容でした。

きっとまたしばらくでお金を借りたいと言ってくるのだと思います。騙されていると認めたくはありませんが、これ以上は言いなりにならないようにしないといけないと思っています。

メール